2021年 未来にやさしい ことはじめ

新年あけましておめでとうございます。
本年が 皆様にとって健やかな一年でありますよう
お祈り申し上げます。

お正月ならではのゆったりとした時間に今年のやりたいことを考える、
そんな年の初めに、エコンフォートハウスは、「未来にやさしいことはじめ」、サスティナブルな暮らしへの第一歩をご提案します。

サスティナブルとは「持続可能な」という意味です。
サスティナブルな暮らしとは人と地球上の動植物、地球が、ずっとこのまま続いていける、未来にやさしい暮らしをすることです。サスティナブルな道具や素材を選ぶ、これだけで海の環境や森の元気に貢献できます。
例えばプラスチック素材からナチュラルな素材に変える、2021年、暮らしの中の道具や素材をひとつ、変えてみませんか?

「未来にやさしいことはじめ」応援プレゼント
“ポップアップスポンジ”

スポンジワイプ、ポップアップスポンジ、ひの木のまな板を含むご注文額2,200円(税込)以上お買い上げの方に、誰もが毎日つかう食器用スポンジ「ポップアップスポンジ スニフ」を差し上げます。
水に濡らすと縦13.5cm、横9cm、厚さ2cmに膨らみます。
ムーミン谷に暮らすムーミントロールのともだち、スニフと一緒にサスティナブルな最初の一歩を! スニフはこわがりや、でも弱い人には優しい性格、地球にもやさしいんです。

ポップアップスポンジ

この特集はヴァンジ彫刻庭園美術館のミュージアムショップで開催の「未来にやさしいことはじめ」(2021/1/6~1/31)と連動しています。ジュリア―ノ・ヴァンジは現代イタリアを代表する具象彫刻の巨匠です。人間の喜び、悲しみなど多様な感情を豊かに表現した彼の彫刻が美しい庭園とともに楽しめるのが、クレマチスの丘です。三島市駅前からシャトルバスが出ています。ぜひおでかけください。

クレマチスの丘

ヴァンジ彫刻庭園美術館

日々の元気の源、キッチンをナチュラルに!

キッチンで使う道具を見回してみてください。あれもこれもプラスチック…
日々の道具を環境に負荷を与えない道具を選ぶ2021年にしませんか?

エコンフォートハウスのスポンジワイプ

スウェーデンの定番ふきん、スポンジワイプ

スウェーデンの定番ふきん
究極の使い勝手と環境性で選ばれて70年あまり!

スポンジワイプは1949年スウェーデン生まれ。スウェーデン国土の約66%が森林(世界第3位)です。その豊かな資源、木材の端材から取り出した繊維素=セルロースがスポンジワイプの主原料です。
吸水力・速乾力・しぼりやすさがダントツの機能を持つスポンジワイプは、スウェーデンでは定番中の定番ふきん、使いやすさとサスティナブル素材も支持される理由です。
コットンを配合させたことで洗濯機でも洗える耐久性も備えています。天然の抗菌効果もあり、雑菌が繁殖しにくくて臭くならない。握力の弱いシニアにもおすすめです。
台拭き、水切りマット、おてふき、まな板のすべり止め、プチギフト…
スポンジワイプに変えませんか?

スポンジワイプ お買い物

ごあいさつワイプ富士山おのし付き

お正月にお目出たい富士山を青山佳代、真鍋太郎がデザインしました。
サスティナブルなことはじめにもぴったり!お年賀にも贈って、ぜひサスティナブルふきんを広めてください。

和コレクション「礎」小泉 誠

プロダクツデザインからインテリアまで幅広く活躍する小泉 誠さんに、初めてデザインをお願いしたのは、2015年の「香遣」。翌年に小泉さんデザインの手ぬぐい「礎」に感動してスポンジワイプにもお願いしました。
礎とは:「地道に石を積み上げることで足下を支える礎となります。人もこつこつと基礎を積み上げることで揺るぎない人生になるはずです。「礎」は、これからの門出に相応しい祝いの形です」小泉誠
このメッセージは、スポンジワイプの紙帯に印刷されています。

エコンフォートハウスのポップアップスポンジ

エコンフォートハウスのポップアップスポンジ

食器洗いスポンジをセルロースに!

キッチンスポンジは何をお使いですか?
もし石油系ウレタンやメラミン素材でしたら、セルロース100%、ナチュラルなスポンジに変えてみませんか?
セルロースとは、木の端材から取り出した「繊維素」のこと。
ポップアップスポンジは、プラスチックのかけらを海に流さない。使い勝手と環境調和の両立、自然素材セルロース100%スポンジです。
紙のように薄いスポンジを水にぬらすと、一挙に約2センチに膨らみます。吸水力抜群、手肌にも優しく、洗剤をしっかり含んで使いやすいです。

ポップアップスポンジ お買い物

kata kata物語が生まれるようなデザイン

型染を手掛けるデザインユニットの松永武と高井知絵による動物たちのモチーフ、子供たちにも喜ばれます。福福スポンジはお年賀にも。

Bengt Lindbergのハッピーなデザイン お得な2枚組

ムースやヒツジのデザインなどで知られるスウェーデンのデザイナー、ベングト・リンドベリの楽しい動物デザインシリーズ。デザイン・機能・サスティナブルの3拍子が揃っています。

エコンフォートハウスのまな板コレクション

エコンフォートハウスのまな板コレクション

日本の木を使って、日本の森を守ろう

エコンフォートハウスのまな板の作り手は、自らを「木の料理人」と称する池龍昇さんが代表をつとめる土佐龍。伐採された木材の端材や間伐材を活用するものつくりを約40年続けているメーカーです。
エコンフォートハウスには、ひとり暮らし、ふたり暮らし、大家族すべてに対応できる木のまな板が7種類揃っています。すべて土佐龍が選んだ最高峰の四万十ひのき製です。

「四万十ひのきのまな板」の特徴
日本一の森林県、高知で育つ四万十ひのきは、油分が豊富。水切れがよく、すぐ乾きます。柔らかい刃当たりでキッチン仕事がラクチン、包丁の切れ味も長持ちします。木目の美しさ、機能とデザインが両立した未来にやさしい道具です。キッチンに広がる大自然の香りを楽しんでください。

まな板 お買い物

Lotta Home 小さなまな板小さい・軽い・薄い 3拍子揃ったまな板

厚さ1cm。土佐の高知(日本で一番台風が多い)で強い風雨に耐えて育つひのきは油脂分が豊富で水切れがよく、乾燥もはやいのでまな板に適した素材です。小さなまな板は、ひとり暮らし、ふたり暮らし、薬味専用、小さなキッチンに最適。

STYLE JAPAN 四万十ひのき 一枚板まな板 極みスタンド式樹齢100年のひのきの一枚板

樹齢100年の四万十ひのきの中で特に油脂の多い根にちかい部分をつかった「究極のまな板」です。厚さ2cm、1枚板ならではの力強さがあり、包丁も素材もしっかり受け止めます。長く使える耐久性もサスティナブルな道具の条件です。

四万十ひのき 一枚板まな板 極み

STYLE JAPAN 四万十の森に育まれたひのきのまな板スタンド式家庭の基本料理をこなせる3サイズ

厚さ1.5cm、サイズはS,M,L。この3枚で日々の食卓の基本的な家庭料理をこなせます。収納はスタンドとフック穴の2WAY、用途に応じてサイズをお選びください。

ひのきのまな板 スタンド式
ひのきのまな板 スタンド式セット