サスティナブルなストーリーがあるクリスマスギフト

クリスマスギフトを考える季節になりました。
エコンフォートハウスは、サスティナブルなストーリーのあるギフトをご紹介します。
サスティナブルなストーリーって?
それは、素材の選択から生産工程が地球環境に負荷を与えない、サスティナブルなものづくりのストーリーのことです。作り手の人たちの思い、そしてエコンフォートハウスの思いを皆様にお伝えします。
2020年クリスマスギフトはサスティナブルな商品を贈りませんか?

天然繊維ウールのぬくもり

KLIPPANのエコウールミニブランケット

KLIPPANは1879年、ウールの紡績工場からスタートしました。1992年にブランケットをスタートしてからも一貫してナチュラル100%を守っています。
ニュージーランドのバンクス半島の牧羊農家がつくるエコウールを2008年に採用。2009年、ミニブランケットをすべてエコウールに切り替えました。エコウールとは「羊、飼育農家、使う人にも安心・安全」なウールです。ウールのぬくもりを赤ちゃんや女性のクリスマスプレゼントに。

KLIPPANのエコウールについて

エコウールミニブランケット マルチ
エコウールミニブランケット持ち運び例 エコウールミニブランケット ネイビー

その他のウールミニブランケット お買い物

★ミニブランケットをお買い上げのお客様には、無料でギフトボックスにお入れできます。ご注文時に、赤あるいは青をお選びください。

ギフトボックス レッド

ギフトボックス ブルー

天然繊維メリノウールのぬくもり

BENGT & LOTTAのソックス

BENGT & LOTTA(ベングト&ロッタ)は1990年に結成され、今年30年目を迎えたスウェーデンのデザイン・ユニットです。北欧アイコン、ムースで知られるベングト・リンドベリとキャンディのデザインで知られるロッタ・グラーベのふたりは、2014年にBENGT & LOTTAソックスをスタート、素材は天然繊維メリノウールをベースにモチーフはコットン、ナイロン、ポリウレタンを選びました。蒸れない呼吸するウールは、足の健康にもグッドです。ソックスメーカーのCaiは1946年創業。幅広い年代に楽しんでいただけるMADE IN SWEDENのソックスです。

その他のソックス お買い物

★ソックスをお買い上げのお客様には、専用のギフトボックスに入れ、紙リボンをクリスマス仕様(レッド&シルバー)にしてお届けします。
※ボックス1箱に2足まで入ります。

ギフトボックス

ギフトボックス リボン

自然の力を生かすエコ製品

KLIPPAN「麦の温冷ネック&アイピロー」

昔、スウェーデンでは、医師のいない農村では麦を鍋で熱くしてブランケットやファブリックに麦を包んで、身体の不調を直したそうです。この伝統を現代に生かしたのが麦の温冷ネックピローです。中袋にオーガニック小麦とラベンダーを詰めました。
電子レンジで数分温めて冷えた身体や凝った肩にあてれば、じんわりと痛みや凝りを癒します。アイピローは、目を酷使する現代人の必需品。何度でも使えるエコ製品、そのまま贈れるギフトボックス入りです。

森の贈り物:サスティナブルな木材

majamoo「白樺のポットスタンド&トレイ」

フィンランド国土に占める森林率は約73%、世界でNo.1です。木材は建造物、家具、パルプなどの原料としてフィンランドにとっては大切な資源です。その資源を守るために、フィンランドは1886年に森林法を制定、森林破壊を禁止しました。以来、サスティナブルな森林管理により、今も緑豊かな環境が保たれています。
マヤムー製品はフィンランドの国樹、「白樺」からできています。白樺は「よろこびの木」といわれます。アートのようなデザインのトレイやポットスタンドはギフトとして、きっと喜んでいただけます。

ハッピーなデザインと耐久性を楽しむIRON WORKS

BENGT & LOTTAキャンドルスタンド

人類は石、青銅につづき鉄を利用した道具、機械、鉄道、車、家… などを作って文明の基礎を築いてきました。スウェーデンのデザインユニット、Bengt Lindbergの初めての製品は、北欧の暮らしに欠かせないキャンドルを灯す鉄のスタンドでした。
ベングトはスモーランド地方で育ちましたが、子供の時はスコーネ地方に暮らす祖父のもとで多くの時間を過ごしました。ここで馬の蹄鉄や鉄製品をつくる鍛冶屋に出会い、1991年に牛のモチーフをデザインしたアイアン(鉄)のキャンドルスタンドを、ここで製造しました。伝統の技術を使った耐久性のあるキャンドルスタンドでクリスマスの光を楽しみましょう。

BENGT & LOTTAアイアンBOX

日本人ではなかなか考えつかないアイアンのボックスです。4つの面がすべて違うモチーフで作られているので様々なデザインが楽しめます。
10cm×15cm、深さ8cmのボックスはキッチンからリビングまで活躍する小物入れ。リビングでリモコンの定位置やキャンディボックス、玄関で定期入れとキーホルダーの収納ボックス。キッチンでは果物やキッチンスポンジを入れたり… 使い方は無限です。MADE IN SWEDENの珍しい贈り物、北欧ファンに喜ばれます。

アイアンボックス

その他のアイアンコレクション お買い物

BENGT & LOTTAペーパーナプキンスタンド

ベングト&ロッタのペーパーナプキンスタンドは多目的に使えます。ペーパーナプキンだけでなく、レシピ、スポンジワイプ(北欧フキン)、小さなまな板、読みかけの本、ダイレクトメール… 思わず笑顔が生まれるデザインを贈りましょう。すべてギフトボックスに入っています。

ベングト&ロッタのペーパーナプキンスタンド

サスティナブルな素材と手仕事

RIGA BASKET

地球にはプラスチックに替わるナチュラル100%の素材がたくさんあります。
それなのに人間はナチュラルな素材をプラスチックやポリエステル、ナイロン、アクリルなどの化学繊維に変えてきました。安い原料と大量生産の製品は、簡単に使い捨て… その結果、地球上にはごみがたくさん排出され海の汚染さえ生んでいます。
このピクニックバッグはラトビアの首都リガの郊外で伝統の職人たちが創っています。バスケット作りは、原料の柳を植え、刈り取り、皮をむき、乾燥して初めて職人たちの手に託されます。ラトビアではキノコが狩りや野菜入れに使われています。底が広くて平らなので、お弁当や飲み物などを入れるピクニックバッグとしてリビングではミニブランケットや読みかけの本を入れる収納バッグとして重宝します。

ピクニックバッグ

KLIPPANフェルトポーチ

天然繊維ウールから作られたフェルトポーチです。作るのは、ネパールの女性たち。伝統的なフェルトづくりによって地域の雇用を増やし、貧困から救うことが目的のモノづくりです。フェルトポーチは一人で1日6個作れます。手作りのあたたかさを感じてください。

フェルトポーチ

その他のフェルトアイテム お買い物

アイスランドの陶芸 LÓA

LÓA(ロゥア)の生まれ故郷はアイスランドです。
2008年の世界金融危機でアイスランド経済が危機に陥った時に、陶芸家インガ・ホスグルドッティルが「アイスランドの人たちの心に希望を届けたい」という願いから、長い冬に耐え夏を運ぶ希望のシンボル、LÓAをつくりました。
デンマークの粘土とアイスランドの火山灰から生まれた希望の鳥、LÓAを元気づけたい人のクリスマスにメッセージと共に贈りませんか。

LÓA