スタッフに聞いた衣替えの3大悩み解決します!衣類の専門医ドクターベックマン

めっきり涼しくなって、秋らしくなってきましたね。衣替えをしている方も多いのでは?エコンフォートスタッフに衣替えに関する悩みを聞いてみました。シミとり研究86年の衣類の専門医 ドクターベックマンが、その悩み解決します!

衣替えの適切な時期

気候が変わってくると、そろそろ衣替えをしないと、と思いますが、適切な時期が分かれば便利ですよね。一般的に言われている温度目安です。

秋冬服への衣替えの時期:9月~10月(秋)がおすすめ

夏が終わって、最高気温が15~20℃ぐらいになったら、長袖や一枚羽織るものが必要になってきます。秋冬ものに衣替えのサインです。10月中旬ごろが目安です。

春夏服への衣替えの時期:4月~5月(春)がおすすめ

冬が終わって、最高気温が15~20℃ぐらいになったら、セーターや厚手のコートは必要なくなり、薄手のジャケットやカーディガンが必要になってきます。25℃過ぎたら夏日。5月のGWのころが目安です。

スタッフに聞いた衣替えの3大悩みドクターベックマンが解決します!

黄ばみ・くすみ 解決!

クローゼットにしまったときはきれいだったのに、シャツのエリ・そでが黄ばんでいる!!
それは皮脂汚れが残っていたことが原因。“しまい洗い”がしっかりできていなかったので、皮脂汚れが酸化して黄ばんだり、そこにホコリがついて黒ずんだりしてしまったのです。しまう前に汚れをしっかり落としましょう。夏物しまう前に、要注意。

ワイシャツ

from STAFF

営業部 池内いずみ私も先日息子の制服の首のところが半端なく黄ばんでギョッとしました。プレウォッシュ エリ・そで&シミとりをたっぷり塗って一晩置いてから洗濯したら、かなり改善しました。初心にかえってきちんと毎回洗濯の度に塗ろうと思いました。
池内いずみさん
商品部 高橋啓子白Tシャツや白物は洗濯のつど、プレウォッシュで洗っているので以前のような黄ばみはほとんどなくなりました。季節の終わりに白物は、プレウォッシュとグローホワイトでまとめて洗っています。
高橋啓子さん
営業部 加藤由布子白物の汗の黄ばみ → これプレウォッシュ デオ&スウェット ワキ汗ジミ&消臭を使うと翌年黄ばみが出ないです。
加藤由布子さん
管理部 光本貴代美衣替え時には、白いTシャツにガッカリすることが多いです。特に秋冬に着る少し厚手の白地のTシャツは、収納ボックスから取り出した時に、着ていたシーズンよりも白さが黄ばんで見えます。
光本貴代美さん

プレウォッシュの“しまい洗い”で翌年の黄ばみ予防

プレウォッシュ エリ・そで&シミとり

プレウォッシュ
エリ・そで&シミとり

お買い物

シャツのエリ・そでの黄ばみに

Yシャツのエリ汚れが落ちると大人気。皮脂汚れを強力に分解する胆汁石鹸成分が入っています。先端のブラシで汚れをかき落とせば効果倍増。ブラシでこすって液をなじませ、15分放置後、洗濯機へ入れるだけ。トマトソースやチョコレートなど、油と色素が混じったシミとりにも効果的です。

プレウォッシュ&ステインリムーバーデリケート素材

プレウォッシュ&ステインリムーバー デリケート素材

お買い物

セーター、シルクや薄手ブラウスのエリ・そでの黄ばみに

セーター、シルクや薄手ブラウス、レースなどデリケート素材のエリ・そでの黄ばみ防止に洗濯前にスプレー。5分放置後、洗濯機へ入れるだけ。スプレータイプなので、小さな子供たちの食べこぼし、飲みこぼしの大きなシミにも効果的です。

プレウォッシュ デオ&スウェットワキ汗ジミ&消臭

プレウォッシュ デオ&スウェットワキ汗ジミ&消臭

お買い物

ワキの下の黄ばみ、消臭に

クローゼットにしまったときには気づかなかったワキの下の黄ばみ。ワキ汗が皮脂汚れとなり酸化してしまったのが原因です。しまう前に、しっかり落としましょう。すでに黄ばんでしまっても、洗濯回数を重ねると薄くなってきます。汚れが落ちれば、ニオイは消えます。

グローホワイト 蛍光増白剤(酸素系漂白剤入り)

グローホワイト 
蛍光増白剤(酸素系漂白剤入り)

お買い物

白い衣類のくすみ・黄ばみに
衣類のホワイトニング

白いシャツやカットソー、体操着がなんとなくくすんでいる、黄ばんでいる。そんなときは、白いものだけ集めて、グローホワイトを1包入れて通常通りに洗濯してみてください。紫外線に当たると白さがよみがえります。定期的な衣類のホワイトニング習慣、始めましょう。

ステインデビルス コーヒー/赤ワイン用

ステインデビルス
コーヒー/赤ワイン用

お買い物

頑固な黄ばみ・黒ずみに

パワフル効果の酸素系漂白剤です。プレウォッシュでも落ちない黄ばみ・黒ずみは、ステインデビルスのコーヒー/赤ワイン用で一晩つけ置き洗いすることをお勧めします。
7ℓのお湯にステインデビルス1本50gを目安にしてください。
対応するシミ
コーヒー、赤ワイン、汗、黄ばみ、果汁、野菜汁、紅茶、ジャム、ジュース、ゼリーなど

シミ 解決!

クローゼットにしまったときにはなかったシミがクッキリと浮きでていて、ビックリ。食べこぼしや飲みこぼした跡が酸化してシミになってしまいました。シミはついたその場でとるのが一番ですが、気づかなかったものは仕方ない。ドクターベックマンの凄腕の人(デビルス)にお任せください。シミの原因別に対処できるから効果抜群です。

シミがついたTシャツ

from STAFF

営業部 中島恵美きちんと洗濯した…はずなのに、久しぶりに袖を通したらシミがあった!
中島恵美さん
営業部 須藤千絵セーター(淡色)にいくつかシミができていた
(しまうときには気づかず… )
須藤千絵さん
営業部 似内佳恵洗って仕舞っていたのに、出してみたらシミが出ていた。
似内佳恵さん

一年前のシミでも大丈夫 ステインデビルス

ステインデビルス 血液/ミルク/アイスクリーム/卵用

ステインデビルス
血液/ミルク/アイスクリーム/卵用

お買い物

血液・たんぱく質系のシミなら

対応するシミ
血液・精液・ミルク・チーズ・ヨーグルト・アイスクリーム・卵・でんぷん など

ステインデビルス 食用油/トマトソース/カレー/醤油用

ステインデビルス
食用油/トマトソース/カレー/醤油用

お買い物

食べこぼしジミといえばこの1本

対応するシミ
トマトソース・カレー・バター・醤油・ラー油・ドレッシング・チョコレート・食用油 など

ステインデビルス 口紅・ファンデーション・泥汚れ用

ステインデビルス
口紅・ファンデーション・泥汚れ用

お買い物

コスメも泥汚れも落ちます!

対応するシミ
アイシャドー・ほお紅・マスカラ・口紅・ファンデーション・ローション・花粉・泥・粘土 など

ステインデビルス ボールペン・クレヨン用

ステインデビルス
ボールペン・クレヨン用

お買い物

人気No.1
ボールペンのシミといえばこの1本

対応するシミ
ボールペン・インク・フェルトペン・蛍光ペン・制汗剤・日本酒・ウィスキー・ビール など

ステインデビルス 機械油/ペンキ用

ステインデビルス
機械油/ペンキ用

お買い物

エンジンオイルも落ちてビックリ

対応するシミ
自転車オイル・油絵具・靴クリーム・修正液・糊・マニキュア・蝋・ワックス など

ステインローラー おしゃれ着・ドライマーク用

ステインローラー
おしゃれ着・ドライマーク用

お買い物

ウールや薄手ブラウス、
ドライマークのおしゃれ着のシミに

ローラーヘッドで生地を傷めません。
対応するシミ
油・ソース・赤ワイン・コーヒー・ケチャップ・口紅・ファンデーション・草汁など

ニオイ 解決!

久々に風にあたる衣類は、ちょっと湿ったような、カビ臭いようなあまりいいニオイがしません。強烈な防虫剤のニオイがついているときもあります。
ニオイの悩みは、衣類の消臭に特化して開発されたオドリムーバーにお任せください。

ニオイを解決!

from STAFF

商品部 細川佳代クリーニングに関してですが、出したのに汚れがいまいち落ちていなかったり、クリーニング特有の臭いが強かったり、さらに色落ちしていてがっかりします。
細川佳代さん
営業部 大塚美空防虫剤のニオイが染みついている。
大塚美空さん
ecomfortHouse 内田晶子白物がすくないので、シミなどは特に気にならないですが、衣類特有のにおいが気になります。
内田晶子さん

不快なニオイを無臭化 オドリムーバー

オドリムーバー 衣類用消臭剤

オドリムーバー
衣類用消臭剤

お買い物

汗臭も部屋干し臭、
ペット臭まで無臭化

洗濯したのに、洗濯物が臭う。これは通常の洗濯では落ちない繊維の奥に入り込んだ汗や皮脂汚れなどの汚れが原因。
ドクターベックマンのオドリムーバーは、スポーツ(機能)ウェアの汗臭さ、タバコのニオイ、調理したときのニオイ、部屋干しした生乾きのニオイ、加齢臭や足のニオイ、ペットの汚したニオイなど、様々なイヤなニオイを特許取得の抗臭成分が撃退。さらに抗臭+香り成分カプセルを衣類に付着させ、動く度にカプセルが割れて新たにイヤなニオイがつくのを防ぎ、フレッシュな香りで包み込みます。

・スポーツ (機能)ウェアの汗臭
・部屋干し臭
・加齢臭
・足のニオイ
・タバコ
・ペット臭など

※柔軟剤と併用すると、効果が薄れます。

衣類の専門医 ドクターベックマンが
黄ばみ・シミ・ニオイの悩みを解決&予防!

黄ばみやシミの主な原因は、皮脂汚れ、食べこぼし飲みこぼしです。しまう前の“しまい洗い”が大切、そして来年衣類を出した時にガッカリしないための予防にもなります。通常のお洗濯では落としにくい汚れがあるので、ドクターベックマンのプレケアシリーズやステインデビルスシリーズで“しまい洗い”をしてしっかり汚れを落としましょう。

ドクターベックマンが黄ばみ・シミ・ニオイの悩みを解決&予防!