サスティナブルな暮らしを「知る・学ぶ・考える・語る場」
暮らしのサスティナブルショップ「エコンフォートハウス」

最近「サスティナブル(持続可能な)」、そして「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という言葉を目に、耳にする機会が多くなりました。
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。2015年9月の国連サミットで「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択され、2030年をゴールとする持続可能な開発目標(SDGs)が掲げられました。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

「はじまりもこれからもサスティナブル」

2020年は、その2030年のゴールまであと10年。
エコンフォートハウスの運営会社であるイーオクト株式会社は、1990年に環境先進国スウェーデンの「リサイクル社会を実現するための環境機器」の輸入・販売事業を行うエンヴァイロテックを立ち上げました。以来30年にわたりサスティナブルな社会を実現する事業を続けてきました。

イーオクトのあゆみはこちら

地球上で生きている、人間も、動物も植物も、ずっとずっと安心して暮らせる、誰もがそうありたいと願います。次の世代、その次、その次、その次…の世代にも、ありがとうと言ってもらえることを続けていきたい。そしてその仲間を増やしていきたい。

私たちのサスティナビリティはこちら

私たちが考える「サスティナビリティ」とは、難しいことではなく、誰もがただほんの少し、日々の暮らしを、消費行動を見直して、行動を変えること、進化すること。ひとりひとりができることは小さい、けれど、みんなが行動すれば、ひとりひとりの暮らしから、社会は変えられるのです。

思いを共にするみなさんと手に手をとって、いい未来をつくっていきたい。

エコンフォートハウスはサスティナブルな暮らしを実現するための道具の販売とともに、「サスティナブルな暮らしを知る・学ぶ・考える・語る場」として、みなさんとさらに手を携え協働していきたいと考えます。

エコンフォートハウスでは、思いを同じくする、国内外のメーカーと協働し、サスティナブルな暮らしを実現するアイテムを、輸入、また製造販売しています。
各メーカー、サスティナブルの実現に向かい日々進化をしており、素材や製法に公共性のある認証を積極的に取得したりもしています。

動物の心身の健康に心を寄せ、共に生きる

生産者の健康と地球を守る農業を応援する

デザインは、生活を、心を、豊かにする

できる限りケミカルに頼らない

自然の力でヨゴレを落とす 暮らしに酵素を!

ガーメントケアで使い捨てファッションから脱却

100%生分解、自然の循環リサイクルに委ねる

人をサスティナブルに

間伐材製品を選ぶ日本の森をサスティナブルに

KLIPPANは創業以来5世代にわたって「品質に一切の妥協せず」という頑固な哲学を貫いています。製品はすべて、国際規格ISO9001(品質)ISO140001(環境)を満たした自社工場で持続可能な生産を実施、この5年間で、スロー生産エネルギー50%削減を実現しました。
生産の重要な工程「原毛の洗浄」は、環境に負荷を与える洗剤や漂白剤を使用しません。牧羊農家まで辿れるトレーサビリティで、品質のみならず動物虐待がないことを保証します。

動物の心身の健康に心を寄せ、共に生きる

エコウール

ウールはナチュラルだから安全とは限りません。実は羊は生まれて成長するまでの過程に殺虫剤を何度も噴霧されたりケミカル入りの飼料で飼育されているのが世界の現状です。
ニュージーランドのバンクス半島の牧羊農家グループは「羊にとっても飼育農家そして使う人にも安心・安全なウールを創ろう」と決心、エコウールを実現。またニュージーランドでは羊の病気予防のため臀部を切除する処置「ミュールシング」が法律で禁止されています。

その他 ウールブランケット お買い物

生産者の健康と地球を守る農業を応援する

GOTS認証オーガニックコットン

GOTS は2002 年にドイツ、イギリス、アメリカ、日本のオーガニック認定団体により作られた国際組織。GOTS ラベルは原料の収穫から環境に優しく社会的に責任のある製造を経てつくられたことを証明しています。
クリッパンのシュニールコットンブランケットはすべてGOTS(ゴッツ)認証のオーガニックコットンを使っています。

その他 シュニールコットンブランケット お買い物

EU オーガニック

麦の温冷ピローの小麦とラベンダーは、EU有機農業規制に準じて生産された農産物であることを証明するEUオーガニック認証を得ています。EU有機農業は、種や苗は有機栽培、2年間、ケミカルな農薬と肥料の使用禁止など、世界で一番厳しい基準です。

ThermoSeed

小麦はスウェーデンで確立されたThermoSeedという種子の洗浄・消毒方法で処理されています。化学品を一切使わず高温の蒸気で処理、クリーンで健康な種を提供します。

その他 麦の温冷ピロー お買い物

デザインは、生活を、心を、豊かにする

エコテックススタンダード100認証

KLIPPANファブリック製品の生地はエコテックス認証を取得しています。
[SE12-1093]
エコテックス®スタンダード100認証とは、「世界最高水準の安全な繊維製品の証」です。300種類以上の有害物質が対象となるこの厳しい認証をクリアするものづくりは、使う人の安全のみならず、自ずと作る人や環境へのやさしさへもつながっていくとKLIPPANは考えています。

その他 ファブリックアイテム お買い物

女性の社会進出、自立支援

KLIPPANのフェルトアイテムは伝統的なフェルト技術によって地域の雇用を増やし、貧困から救うことを目的として、ネパールでひとつひとつていねいに手づくりされています。

その他 フェルトアイテム お買い物

酸化型生分解性プラスチック

KLPPANは商品だけでなく事業の本質としてサスティナブル社会の実現を目指しています。2018年にスローやブランケットがはいっているプラスチックバッグを oxo-biodegradable plastic(酸化型生分解性プラスチック、略してd2w)に変えました。酸化型生分解性プラスチックとは、プラスチックへの添加剤(ヤシ油をもとに精製された脂肪酸)が、自然界の光や熱などの自然エネルギーによって空気中の酸素と酸化反応を起こし、プラスチックの分子結合が切れ生分解されます。

 酸化型生分解性プラスチックバック

洗剤は一切不要、ほんの少しのお水と使うだけで、汚れも菌も取り除くスウェーデン生まれのマイクロファイバークロス。医療現場の清掃のために業務用として特化開発、使う人の体の負担を軽減しながら、お掃除パフォーマンスもグンと上げる次世代お掃除ツールです。
スウェーデンのマイクロシステム社は、常に清掃パフォーマンス、人間工学、清掃効率、経済的かつエコロジーにフォーカス。近い将来に向け、温暖化防止に貢献する【Aレベル】製品、つまりマイクロプラスチック排出量が少ないと認められたラインナップを世に送ります。ゴールは、低価格だけれど、清掃効果がある環境に優しいコンセプトでお客さまに喜んでいただくことです。

できる限りケミカルに頼らない

ノルディックスワン

MQ・Duotex製品は、環境負荷が少なく環境保全の効果が認められる製品の証、北欧5カ国公認の環境ラベル「ノルディックスワン」を取得しています。

その他 MQ・Duotexアイテム お買い物

30年以上、独自の酵素洗剤ソリューションで世界の浄水処理や食品工場などの衛生管理をてがけているベルギーのREALCO社(リアルコ社)、その経験と卓越した技術で、サスティナブルな世界のために必要な製品として、初めて手掛けた家庭用洗剤がeezym(イージム)です。

自然の力で汚れを落とす、自然の力で環境を改善

エコサート

フランスに本部を持つ「オーガニック認証団体の世界基準」といわれる国際有機認証機関です。eezymマルチサーフェスクリーナーが取得した「エコサート ナチュラル洗剤認証」は、原料・製造法・環境配慮・容器に厳しい基準審査があります。環境と体のことを考え、天然成分を用いて生み出された高品質であることを保証します。

その他 eezymアイテム お買い物

私たちは、今、この世界を未来から借りているだけ。
ドクターベックマンの企業精神と製品哲学のベース、それは現在を次の世代に受け継ぐことです。「環境」はドクターベックマンにとって大切にしている価値観であり、原料選び、生産工程から製品まで細心の注意を払っています。
いち早く原発廃止を決めた環境先進国ドイツ。デルタプロナチューラ社も再生エネルギーに即座に取り組み、オフィス、ラボ、工場で使う電気はすべて太陽光パネルで発電。近年は製品のサスティナブル化にも取り組み、ボトルをすべて再生プラスチックに切り替えたり、成分を見直し、マイクロプラスチックを出さないように活性炭アプリコットの種を使用したりしています。

太陽光パネル

ガーメントケアで使い捨てファッションから脱却

A.I.S.E.(欧州石鹸洗剤工業会)サスティナブルクリーニング協会

A.I.S.E.(欧州石鹸洗剤工業会)サスティナブルクリーニング協会は、ヨーロッパの家庭用及び業務用のクリーニング製品とサービスを提供する900以上の企業の代表です。
サスティナブルデザイン、製造、消費、製品の安全性、消費者や業務用ユーザーによる安全な使用について業界を主導しています。デルタプロナチューラ社はこのメンバーであり、全製品が認定を受けています。

エコテックス認証

Ecoカラー&ダートコレクターのシート素材は生分解しやすいセルロース。更に、世界トップレベルの厳しい基準をもって、衣料品など繊維製品の安心・安全を証明するエコテックス認証を取得しています。

FSC認証

Ecoカラー&ダートコレクターのパッケージの紙は、FSC認証を取得しています。
FSC認証は、責任ある森林管理のマーク。環境、社会、経済の便益に適い、きちんと管理された森林からの製品を目に見える形で消費者に届け、それにより経済的利益を生産者に還元する仕組みです。

その他 Dr. Beckmannアイテム お買い物

100%生分解、自然の循環リサイクルに委ねる

e.スポンジワイプは1949年にスウェーデンで開発されてから70年以上もの間、北欧・ドイツの暮らしの必需品として人々に愛されてきました。その使い勝手の良さだけではなく、木の端材から採れる繊維磯=セルロースを主原料にした天然素材100%、土に埋めればすべて微生物により約24週間で生分解する環境配慮製品として親しまれています。

再利用されセルロースに

e.ポップアップスポンジは、風倒木、廃材などから採れるセルロース100%のエコスポンジ。一般的に家庭で使われているスポンジは、石油が原料のプラスチック製。天然素材のe.ポップアップスポンジは、使うときに排水から万が一プラスチックのかけらが流れ出る心配もありません。

人をサスティナブルに

あなたは一日何時間座っていますか?仕事、食事、読書、テレビ、お風呂… パソコンが普及し、デスクワークが増えたり、便利なものが増えたことにより、私たちは一日の大半を座って過ごしています。近年の研究により、その「座りすぎ」が健康悪化、生産性の低下、メンタル・認知の低下などの問題を引き起こすことがわかってきました。Freedeskは立ったり、座ったり… を繰り返しながらデスクワークを行うことにより、毎日の生活をよりアクティブに、より健康にし、北欧のデザイン性とともに人の心身のサスティナビリティに寄与することができるデスクライザーです。

その他 Freedeskアイテム お買い物

木のモノを選ぶ暮らし、日本の自然を守る生き方
間伐は森を健康にし、川をきれいにし、森林がCO2 を吸収する営みを活性化させます。けれど、日本の豊かな森林を守る林業は危機、日本の木材の自給率はわずか3 割。日本の林業が衰退しています。
豊かな水も、海から得る食物も資源も、森林を守ること、それは、国産木材を活かすこと。
国産の木の道具を使って、日本の自然を守りながら生きる。

間伐材商品を使う 日本の森をサスティナブルに

木づかい運動

日本は国土の約3分の2を森林が占める、世界でも有数の森林国。その森林の約4割は人が木を植えて育てた人工林です。現在、戦後に造林された多くの人工林が、本格的な利用期を迎えており、資源量は年々増加していますが、木材の利用は十分に進んでいないのが現状です。
木材を使うことは、「伐って、使って、植えて、育てる」という人工林のサイクルの一部。二酸化炭素(CO2)の吸収や国土を災害から守るといった森林の持つ多くの働きを発揮させるためにも、木材を使って森を育てることは大切なことです。人工林を伐って使うとともに、植えて育てることを進めていくことで、未来につながる森林の持続的なサイクルが保たれるのです。

間伐材商品

豊かな森を育むために伐採された間伐材。幹は活用されますが、枝と葉は廃棄されるのが一般的です。木の特性を活かし、木を余すことなく使いきる。木の端材から生まれたサスティナブルな製品です。

その他 STYLE JAPANアイテム お買い物

菊花線香

菊花線香は除虫菊を使った100%ナチュラルな虫除け線香。無農薬で栽培された除虫菊や和種ハッカなど安全な原料を使い、虫を殺すのではなく、嫌がる煙をたくことで虫刺されを防ぎ、子供やペットのいるところでも、安心して使えます。
一般的な蚊取り線香には、農薬成分の合成ピレスロイドやディートをはじめとした化学成分が使われており、海外では子供への使用が制限されている国もあります。

その他 STYLE JAPANアイテム お買い物