カラーリング&ダメージケア エコなシートで色移り防止 2つの新洗濯習慣

2つの新洗濯習慣で衣類の悩み解決!

汗ばむ季節になりました。洗濯回数が増える夏は、ドクターベックマンの季節です。
この夏、ドイツNo.1のシミとり剤ブランドから新洗濯習慣を実現する2つの新商品を発売します。

1. ブラック&ファイバーリフレッシュ 黒復活シート
黒い衣類の悩み、色あせと毛羽・毛玉が、このシートを入れて洗濯するだけで解決します。
2. Ecoカラー&ダートコレクター
シートを入れて洗濯するだけで色移り防止する大人気のカラー&ダートコレクター・シリーズに、環境に配慮したEcoシートが新登場!

サスティナブルな暮らしの必須アイテムになること、間違いありません。

1. ブラック&ファイバーリフレッシュ 黒復活シート
ガーメントケアで
黒のおしゃれを長く楽しむコツ

黒い衣類の2大悩みを解決!色あせ、毛羽・毛玉

黒い衣類を集め、シートを洗濯機に入れ、洗剤を入れて洗濯スタート。洗濯水の中にシートから色素が飛び出し、衣類に付着。色褪せて白っぽくなった黒のTシャツや黒ポロシャツの黒色がクッキリよみがえります。さらに、シートには酵素が含まれ、毛羽立った繊維を分解し除去してくれます。
新洗濯習慣 衣類のカラーリング&ダメージケアで、黒のおしゃれを長く楽しみましょう。

使用方法

黒い衣類を集めて洗濯機へ入れ、洗剤を入れる。
1回の洗濯の目安は3kg。

洗濯機にシートを1〜3枚入れる。枚数が多いほど、色が濃くなり、毛羽立ちがスムースになります。
※黒色を長持ちさせるために、定期的に1枚入れて洗濯してください。

洗濯が終わったら、シートを取り除き、ゴミ箱へ捨ててください。

使用方法
どうして黒色があせてしまうの?

なぜ洗濯したり、長く着ていると、黒色が色あせてしまうのか?主な原因が3つあります。
【色あせの3つの主な原因】
1)紫外線
衣類の染料と化学反応し色を分解してしまう。
2)汗
汗の成分(塩化ナトリウム、尿素など)が色を分解してしまう。
3)使用している洗剤
弱アルカリ性の粉末洗剤、蛍光増白剤や漂白剤を配合した洗剤は、白いものを白くする作用があるから。

ブラック&ファイバーリフレッシュ
黒い衣類が赤茶色に… 退色が原因です
青から退色が始まります

色の三原色。染色するとき黒い色は、青、赤、黄色を混ぜ合わせて作ります。色には以下のような強度があります。
黄 > 赤 > 青
退色は、一番弱い「青」から始まります。それゆえ、黒から青が抜けると(退色)、赤茶色になります。

酵素(セルラーゼ)が毛羽・毛玉を分解除去

着ているときや洗濯の摩擦で毛羽が立ち、その毛羽が絡み合い、毛玉になります。
一般的に、アクリルやポリエステルなどの合成繊維が毛玉になりやすいと言われています。一方、コットン、シルク、麻は、毛羽立つと抜けてしまうので毛玉になりにくいと言われています。
毛羽が立つと、黒が白っぽく見えるのは、生地表面の光が反射を変化させ、繊維内部の染料がいきわたってない部分が目立つようになる「白化現象」が起きるからです。
黒復活シートには、色素のほかに酵素(セルラーゼ)が含まれています。この酵素が、毛羽・毛玉を分解除去し表面をスムースにします。

ファイバーリフレッシュ!

枚数が多いほど、色が濃くなり、
繊維がスムースに

1枚より3枚のほうが2倍の効果になります。色を濃くしたい場合は、2〜3枚使って色の濃さを調整してください。枚数が多いほど、繊維のスムースさも増します。
※一度に使う最大枚数は、3枚までです。

最大1度に3枚!枚数が多いほど効果アップ

白い物は青くなります

ブラック&ファイバーリフレッシュ 黒復活シートには、青い色素が含まれています。
色を濃くするために2〜3枚使用した場合、洗濯槽に色素が残っている場合があります。必ず40℃のお湯で洗濯物を入れずに空洗濯するか、次回の洗濯は色の濃い物だけにしてください。
活性炭入り洗濯槽クリーナー ドクターベックマン「サービスイット」を使うと、洗濯槽のメンテナンスにもなります。
また、黒く復活させたものをその後、白など薄い色の物と一緒に洗濯すると、色が移ってしまう場合がありますので、ドクターベックマン「カラー&ダートコレクター 色移り防止シート」を使うことをおススメします。

白い物洗いテスト
2.Ecoカラー&ダートコレクター

サスティナビリティは世界的トレンド。ドクターベックマンも例外ではありません。プラスチック容器を再生プラスチックにしたり、マイクロビーズ問題を解決するために果物の種や活性炭などを活用し成分を見直したりしています。色移り防止シートのパイオニアとして、カラー&ダートコレクター(CDC)を消費者と環境を安全にするために、シートはセルロース素材でエコテックス認証を取得、パッケージはFSC 認証の素材を使用することにしました。

機能はそのまま、素材をエコにサスティナブル・ランドリー!

パッケージはFSC認証
パッケージはFSC認証
FSCは世界の森林の
責任ある管理を推進
シートはエコテックス認証
シートはエコテックス認証
エコテックスは、世界トップ
レベルの基準で繊維製品の
安心・安全を証明
色物・白物まとめ洗いで
節水・節電・時短!

特殊シートが洗濯水に浮き出た色素や汚れを吸着し色移りを防ぎます。
白い物、柄物、色の濃い物など、いちいち分けて洗濯するのは面倒です。色物、白物まとめ洗いで1回分の洗濯が、節水・節電・時短になります。
雑誌で「時短アイテム」としてよく紹介されています。

色物・白物まとめ洗いで節水・節電・時短!

【使用水量】

ドラム式6Kg 55ℓ(500㎖ペットボトル 110本)
タテ型6Kg 175ℓ(500㎖ペットボトル 350本)

1回分の洗濯をまとめるだけで、500㎖ペットボトル100〜300本を節水!

【節電】

ドラム式6Kg890W
タテ型6Kg2550W

【時短】

洗濯・脱水・干すまで約1時間程度
※水量、電気量は洗濯機の機種、洗濯量により異なります。

ドクターベックマンは、
色移り防止シートのパイオニア

ドクターベックマンは、色移り防止シートのパイオニア。イタリアやフランスなどのおしゃれな国で人気爆発中、洗濯のマストアイテム。日本では、カラー&ダートコレクー12枚入り、30枚入りのレギュラーシートのほかに、3倍吸収のウルトラ、そしてシートがセルロース素材でエコテックス認証取得のEcoが加わり4種類になりました。

Ecoカラー&ダートコレクター

レギュラーシートとウルトラ オススメの使い方

ブラック&ファイバーリフレッシュ Ecoカラー&ダートコレクター
日本の洗濯が変わる!
一歩進んだ2つの新洗濯習慣。
今日から始めませんか。