パーティシーズンぴったりのテーブルコーディネート

パーティーシーズンおすすめの
テーブルコーディネ ート

秋から冬はボジョレーヌーボー解禁、クリスマスなどなど、ホームパーティーが楽しい季節!でも料理やテーブルセッティングはどうしよう・・・うまくおもてなしが出来るか心配・・・と思われる方も多いのでは?

ということで、今回は簡単に素敵なおもてなしが出来るお料理とテーブルコーディネートをご紹介します!お友達を誘って楽しい季節をお過ごしください。

お料理


今年、エコンフォートのスタッフが北欧の取引先を訪れ、ご自宅でのお食事に招かれた際、オープンサンドでおもてなしをしていただきました!
見た目も楽しく、お味も美味しく、そして作るのが簡単なオープンサンド。デンマークでは「スモーブロー」と呼ばれて親しまれていて、日本でもじわじわと人気になっています。今回はそんなオープンサンドを作ります。

材料


お好きなパン、レモン、レタス(葉ものならなんでも◎)、プチトマト、ディル、バター、クリームチーズ、マヨネーズ、ゆで卵、スモークサーモン、ゆでた小エビ
※乗せるものはなんでもOKなので、材料は一例です!

オープンサンドは「スモークサーモン」と「小エビ」の、
2種類作ります!


<作り方>
(1)パンを切って、スモークサーモン用にバターを、小エビ用にマヨネーズを塗ります。

(2)レタス(もしくは葉もの)、その上にスモークサーモン、小エビ&ゆで卵をそれぞれ乗せます。ポイントは落ちそうなくらいたっぷり乗せると見栄えが◎。(食べる時にはこぼさないよう注意しましょう!)

(3)スモークサーモンにはクリームチーズを乗せますが、この時はアイスクリームをすくうように丸くたっぷり乗せると見栄えが◎

(4)最後に半分に切ったプチトマト、ディル、薄切りにしたレモンを添えて、完成!!

初めて作った私でも、あっという間に出来上がりました!びっくりするほど、簡単でした。コツは落ちることを気にせず大胆に具材を盛り付けること!そうするととても美味しそうに出来上がりますよ。是非試してみてくださいね。

テーブルコーディネート


もうひとつ気になるのがテーブルコーディネート。
ファブリックアイテムの柄を揃えるだけで、簡単にテーブルコーディネートが華やぎます。

使用アイテム


(1)ランチョンマット・キッチンタオル
キッチンタオルはひざ掛けのナプキンとして。
ランチョンマットとナプキンの柄を合わせるだけで一気にテーブルコーディネート上級者になります。

(2)ペーパーナプキン
北欧では食卓にあるのはティッシュではなく、ペーパーナプキンが定番です。
スウェーデンの人気デザイナーBENGT&LOTTAのペーパーナプキンスタンドと一緒にコーディネート。

(3)e.スポンジワイプ
エコンフォートで大人気のe.スポンジワイプはおしぼりとしても使えます。水に濡らしてカトラリーにそっと添えるとオープンサンドを食べた時にさっと手をふけて◎

スポンジワイプのページはこちら

(4)キャンドルスタンド
BENGT&LOTTAのキャンドルスタンド。
北欧では寒い冬に家の中の時間を楽しむため、キャンドルをよく使います。
キャンドルを灯すと雰囲気も気分も一気にムード満点に。キャンドルを灯さなくてもインテリアとしても楽しめます。
(ろうそく小はキャンドルスタンド小にのみ使えます。ろうそく大は品切れしております。申し訳ございません。)

(5)その他のアイテム
今回ご紹介したファブリックアイテムのデザインは他のアイテムもあります。
是非揃えてお楽しみください。

ワインこぼした!! その悲劇なかったことに

今ついたシミから一年前のシミまで、どんなシミもあきらめないドクターベックマン。用途別に使い分けてください。赤ワインのシミに効果的なシリーズです。