FREEDESK デスクライザー導入事例ご紹介

近年、国会やテレビでもホットなニュースとなっている「働き方改革」。
イーオクトでは6月に発売となったFreedeskデスクライザーで「働き方改革」・「健康経営」を推進していきます。

今あるデスクに置くだけで、今日からすぐに スタンディングワークが始められます。立ったり、座ったりを繰り返すことで疲労や病気のリスクを軽減すること、集中力が高まり生産性がアップすることが、学術的にも分かってきました。
既にデスクライザーを導入中の企業TOPからは、「働き方改革のスーパーツール」と絶賛の声が届き、またメディアでも続々とピックアップされ話題沸騰中。

Freedeskデスクライザーは7月11日(水)〜13日(金)に東京ビッグサイトにて開催される第5回『働き方改革EXPO』に初出展することが決まりました。
会場では実際にFreedesk デスクライザー をお試しいただけます。
※対象は企業にお勤めの方となります。入場いただく際には招待状が必要です。
http://www.ws-expo.jp/Home_tokyo/

<導入先の企業ご紹介>

株式会社RCTジャパン 様
商品: Freedesk デスクライザー ライト コンパクト

インタビューさせていただいた方
株式会社RCTジャパン
代表取締役 福島嘉之様

オフィスワーク最大の欠点、
座りっぱなしの様式を変えたい!

当初、RCTジャパンは、映像解析技術を利用した入店者数カウントシステムの販売保守からビジネスをスタートしました。今では、データビジュアリゼーションという手法を中心とした小売業向けデータ分析サービス、WEBサイト構築、デジタルサイネージ等のPRサービスに加え、リテール部門では北欧のアウドアブランドの代理店、直営店運営、アスリートのサポートまで、幅広い活動をしています。今回は、2018年6月に導入くださった「Freedesk デスクライザー ライト コンパクト」について、導入前の課題や使用感などについてお聞きしました。

Q 社員の働き方、健康面で意識していることを教えてください。

A 弊社は仕事柄スポーツを自ら楽しむスタッフが多く、またプロフェッショナルやナショナルチームに所属するアスリートとの関係からトレーニング・栄養・休息に関わる情報には幸運にも恵まれております。しかしながら多くの社員は動くより座ることが生活の基本になってしまっています。その為、本社や店舗にもジムを設置してその中でトレーニングセミナーを行い、身体を動かせる環境作りに力を入れています。

会社に完備されているトレーニングルームです。専門家から指導を受けたり、朝活として利用したり、さまざまな使い方をしています(代表取締役 福島嘉之氏)

Q  デスクライザー導入前の御社の課題を教えてください。

A 健康の基本は長時間同じ姿勢を取らない、正しい姿勢で生活するということが、スポーツや日々の生活を通して間違いないと思っています。そこでオフィスワーク最大の欠点とも言える座りっぱなしの様式を変えたいと思い、まずはガス式の昇降式デスクの導入などを行いました。それらは機能的には素晴らしいですが、机の上下が少し大がかりなのと、パソコンの配線処理やレイアウトなどに制約があったため、スタッフがあまり積極的に使えていない状況でした。

Q デスクライザー購入の決め手を教えてください。

A 配線や私物が多いデスクに向いていたからです。今ではミーティング用に元々導入していた昇降式デスク、個人のデスクはデスクライザーと棲み分けて併用し、バッチリです!

背の高い椅子と併用して使ったり、デスクトップを乗せたり、それぞれの仕事のスタイルに合わせて利用しています

Q 使用してみていかがですか?

A 大型の昇降式デスク導入に比べて最初のハードルが低いので、皆が参加しやすいというところが素晴らしいです。そしてデスクライザーの利点は同じ姿勢を長時間取らなくなるということに尽きます。そこから進化して立位・座位での正しい姿勢を意識したりそれがきっかけになりトレーニングをはじめたりと、これほど意識が変わるのかというほど「動く」ということに繋がります。コミュニケーションも立って行うと表情が豊かになります。気軽に使いやすいので、かなり活用が進み嬉しいです。

ランチ後に立つと、眠気も感じないですし気分もリフレッシュ!使用しないときは机脇に立てかけて収納しています

Q Freedeskのようなオフィス機器、商品を購入、導入する際の「こだわり」や「大切にしていること」を教えてください。

A こだわりは長く使えること。例え人工素材であっても質感に好感が持てるものであること、安全かつ機能的なものです。そして何よりフィーリングが合うかで選んでいます。

Q 今後のご要望があれば伺わせてください。
A オフィスでの過ごし方を変えていくようなイベントを行って欲しいです。

みなさま ご協力ありがとうございました!

会社概要
株式会社RCTジャパン
住所: 東京都目黒区目黒本町6-12-21 遠藤TNビル2F
URL:https://www.rctj.com/