雨の日をHAPPYに 梅雨との上手な付き合い方

ジメジメ湿気が気になる梅雨がもうすぐやってきます。
空が暗いと気持ちまで落ち込んでしまうってことありますよね。
そんな時は、できないことを悩むより、
せっかくのお部屋時間をどうやったら楽しく、
快適に過ごせるか考えた方が得な気がしませんか?

ecomfortから、雨が続いても気分すっきり、
快適な我が家にするための方法を
2回に分けてご紹介します。

梅雨対策

まずは梅雨の悩み解決へ!
梅雨の悩みは大きく分けてお部屋の「カビ」と「臭い」。
発生してしまうその前に、こまめなお掃除が大切です!

梅雨対策その1. カビ

雨跡くっきりの窓はカビの原因に

窓に残った雨の跡。梅雨の晴れ間にしっかり太陽の光が差し込むように、キレイにしておきたいですね。細かい繊維のマイクロファイバークロスでガラス面、窓枠を拭きとれば、曇りのない透明度高い窓はお部屋を明るくします。 スウェーデンで業務用清掃クロスとして開発された「MQ・Duotex」。髪の毛の1/120の細い繊維が、目に見えない窓ガラスの凹凸に入り込んで汚れを掻き取ります。

床がヌルッとしたら、赤カビにご注意!

カビの中で特にお風呂場に発生しやすい「赤カビ」は、床の溝や隅っこにできやすく、触れるとヌルッ! 快適なバスタイムには、毎日のお手入れが大事。お風呂上がりには換気、水分を拭き取りましょう。きちんと拭くだけで、赤カビ予防ができます。「MQ・Duotex」ならカルキ、水垢などしつこい汚れもしっかり掻き取ります!

トイレ便器まわりも忘れずにお掃除!

トイレには予想以上に水分が飛び散っています。特にフタの内側は、水を流すたびにかなりの量が飛びハネカビの原因に。この水分をしっかり拭き取ることがカビ対策のポイント! 乾いた「MQ・Duotex」で両面きれいに拭きます。これだけで黒かび、赤カビ予防に。

キッチン周り常に湿気との戦い

野菜、食器、まな板・・・キッチンにはたくさんの水分が!これに加えて高温と湿度、カビ繁殖の好条件がそろいます。水分をグングン吸い取るe.スポンジワイプe.ポップアップスポンジは、キッチン周りの拭き取りに最適。乾きが速く、「フキンが臭い」という悩みもありません。e.スポンジワイプには、天然の抗菌効果もあるんですよ!

e.スポンジワイプはこんな使い方もオススメ!

雨が続くと、傘がなかなか乾かず困ります。ほうってとくと、サビの原因に! e.スポンジワイプは吸水性に優れているので、傘をビショビショにしている雨粒も、ひとふきですっきりと拭き取れます。e.スポンジワイプは一度濡らし、しぼった状態で使うことで吸水力が増します。

梅雨対策その2. 臭い

カーペットのシミを取ると室内のニオイが消える!

住んでいる人たちは気がつかない「家のニオイ」。料理のニオイ、汗や皮脂汚れ、ペットの汚れなどがカーペット、ソファなどの布物について時間が経つうちに嫌なニオイに変化します。窓を開け放しにできない梅雨の時期は、布物のケアから始めませんか?「カーペットステインリムーバー」で汚れ部分をサッとこすって3分間放置。水でぬらしたクロスで拭けばシミがとれます。拭きとり後は、爽やかなシトラスの香りでさっぱり。

洗濯機からイヤなニオイが・・・

洗濯槽の裏側のカビは嫌なニオイの原因です。ドクターベックマンのサービスイットは、ステンレス製洗濯槽の裏側にこびりついた汚れや石鹸カス、水垢をとってきれいサッパリ! 洗浄後は、洗濯機からシトラスのやさしい香りがさわやかです。3カ月に1回の定期的な洗浄がオススメです。

生乾きのイヤなニオイとさよならしよう

雨が続くと、室内干しで生乾きのニオイが気になります。そんな悩みは、洗濯時にドクターベックマンの「オドリムーバー」を入れて解決!特許取得の抗臭成分で、生乾きのニオイのほか、ガンコな加齢臭や足のニオイなどのイヤなニオイを防ぎます。また、抗臭+香り成分カプセルを衣類に付着させ、動く度にカプセルが割れて新たなニオイがつくのを防ぎ、フレッシュな香りで包み込みます。

玄関の不快なニオイに、くすのきの天然パワー

汗をたっぷり吸った履物が並ぶ玄関や下駄箱は悪臭や雑菌がいっぱいです。端材を利用して作られたくすのきシューキーパーは、くすのきの天然パワーで大切な靴をにおいや雑菌から守り、型くずれも防いでくれる優等生。ニオイがこもりやすい場所でも、くすのきの爽やかな香りがほのかに広がり、これからの季節も毎日気分よくお出かけできますね。

このページでご紹介した商品
※画像をクリックすると商品の詳細がご覧いただけます